にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【艦これ】激葬!N方面作戦【3.6億墓レポ】

ぐえー死んだンゴ

 

 

はじめに

お墓の中からこんにちはー!Niwakaだよ!って事でどうもNiwakaです。10/28に無事3.6億到達しました

 

3.6億になると本当に提督経験値増えないんだね

 

23年10月戦果を自分のラストランと決め夏前から準備し、並走者を募るなどしてきましたが結果的に大規模な並走祭り、葬儀となったので自分の記憶が鮮明な内に葬式レポをしようという記事です 自分の葬式レポってなんだよ

 

タイトルの『激葬!N方面作戦』ですがリスナーさんがイベントっぽい名前考えてくれたの気に入ってるので使ってます。NはNiwakaとNagano(長野県在住です)のダブルミーニングだとかなんとか

 

ラストランスター

 

結果に関わらずQ砲は全て10月に使うと決めていたので9月30日の午後時点で全部発射。放送で4時間くらいかけてQ砲全部装填したのですが、装填手順とか編成需要あるかもってコメント頂いたので気が向けば書くかも。Y砲1080も丸々残ってましたがこちらは順位次第ではケチろうかなって月初は思ってました

提督経験値から逆算した所、Y砲込の最終着地が12895前後になりそうだったので3時更新で宣戦布告

 

画像

 

寿命カウンターなる謎の物体も作り、進捗確認しながらのラストランが始まりました

 

 

稼働内容

月末30日に墓入りする場合Day平均240くらい。ただ放送で3.6億踏みたかったので可能なら週末28日、29日が良いなと思ってました。その場合Day平均250くらいが目標に。

体調不良などでペースが落ちて間に合わないという最悪の事態を避けるためにも月初は余分に稼いで、月末で調整するイメージで稼働してました

 

周回内容ですが、平日ブルネイで250稼ぐ余裕が今月はありませんでした。なので資材バランス考える必要が無いのを良いことに3-2メインで一ヶ月周回を行いました。自宅で張り付き稼働できる間は基本3-2×5編成を使い平均時速27くらい。日中のスキマ時間ではブルネイを回してました。

 

3-2 1~4部隊目

 

3-2 5部隊目,疲労抜きや時速上げ目的の3-4高速+ ,いつものブルネイ

 

最終的に

3-2:3744周

3-4:137周

7-1:1146周

だったらしいです。3-2ボス到達率は3744/3843で97.4%。きっちり使う艦と装備固めれば98%行けるんだろうけど経験値勿体ないマンなので致し方なし

 

ラストラン放送

ラストランは出来るだけ放送を取ろうと時間の取れる日の夜は基本放送をしてました

 

ニコニコ生放送の放送タイトルは毎日寿命を書いてました。日に日に減っていく様は中々に哀愁が漂っていた気がする 放送者の名前?性癖です覚えて帰ってね

 

普段適当に作ってるYouTubeのサムネもちょっとだけ真面目に作った

 

 

拡大していく葬式勢力

当初、10月ラストランの並走者は4人前後の予定でした

イベントが被っていた(なんなら終わってなかった)事もあり時間面・資材面で並走が厳しい人が多く、その他にもリアル転勤等々で走れそうに無いという人なども

 

しかし、放送で走ってた所「イベント終わったし今からでもちょっとやろうかな…」と少しずつ勢力が拡大していく事に。最終的には普段からのリスナーさんだけで数十人単位の大所帯に

 

   

当初並走者0と思われた宿毛湾もなんか並走者いた草

 

 

審判の日

実は今月のラストラン一つだけ問題がありました。それは10月11日に予定されていたイベント終了メンテで提督上限解放が来ると墓入りができなくなるというもの。並走者もちらほら増え始めて責任を感じ始めた私はメンテ前3日くらい冗談抜きで夜も寝れない日々が続いてました

 

 

メンテ終了

3.6億勢から提督経験値が増えていないとの報告を受ける

 

 

 

死が確定した瞬間でした

 

 

 

 

 

それはそうと八丈ちゃんと鵜来ちゃん可愛すぎない?

 

 

 

12900稼げ宿毛

宿毛湾で同時期に戦果を始めたATLUS提督、ここ1年めきめきと頭角を現しているたんごろ提督も並走をしてくれると言う事で賑やかになってきた宿毛湾。月中旬に異変を察知 あれ、もしかしてこれ6人いない? 最後の聯合、折角なら燃え上がって欲しい私はランキングコメントで並走者以外を煽りに行くことにします

 

 

 

───────聯合入りたければ俺を越えて行け───────

 

 

 

何故か燃える他鯖

聯合並走の火種はなぜか他鯖にも及ぶ事に

 

鎮守府

 

6833(tata)さん「今月背景狙いたくて聯合走るので並走しますね!」

和泉さん「にわちゃんの最後並走するよ!お前の最終着地より上から見送るよ!可能なら聯合DBにも名前載りたいし14000越え目標だよ!」

tataさん「背景やりたいのおおおおおおお(day350)」

和泉さん「自己べで弔ううおおおおおお(day300)」

 

 

 

 

佐世保鎮守府

 

聯合A・B・C「聯合チャレンジするよ!」

継続勢D・E「いつも通り聯合頑張るよ!」

ネストルさん「転勤とか忙しかったけどやっぱ並走するか…課金3-4行くぜ?」

 

 

各地に建ち始める墓と謎の集団

 

今月リアル都合で並走が難しかった横須賀の知り合いがお墓を建ててくれました。その事を放送で話題にして「最後死ぬ時に良かったらみんなもお墓建てて欲しいな~」とわがままを言った所、宿毛湾に限らずあちこちでお墓を建ててくれる人が。あったけぇ…

 

 

シャブ漬け鵜来組なる暴◯団も一瞬だけ出来てました。私が鵜来実装時に「この娘シャブ漬けにしてぇ…絶対エロいって…」と発言したのが元ネタのようです。怖いね!

 

サーバーによっては複数人で墓を作ってくれる所も。本当にありがたい限り

 

 

核焼香と宿毛の墓

 

るせる杯などでも同じチームだった幼女さんが1P目で墓を建てる為にFB砲を打つ豪快なムーブをしてきました

私は常日頃『FB砲は抑止力、使わずとも持っているだけで意味がある核兵器のような存在だ』と言っているのですが葬式会場に核落としてきたのにはおったまげたよ…

 

自己ベスト狙いなど葬儀以外の目的がある方が多かったですが最終的に10月並走者だけで5発のFB砲が発射されました なんだこれ…

 

 

 

葬儀当日の朝、起きてランキングを確認したらでっかい墓が建ってました。直接関わりがない人も察してコメントを変えてくれたみたい。本当に嬉しかった。墓にはしっかりFB砲も埋まってます

 

余談ですが9位の広川さんは28日の朝3.6億に到達し一足先に墓の住民になりました。演習で何度か提督経験値を確認していましたが同じ日に墓に入りながら1P目で墓を建てる為に調節をしてくれていたムーブのように感じます。真意の程は分かりませんがありがとうしか言えないです。

 

 

 

あまねく戦果の終着点

提督経験値の調整なども終わり、いざ葬式へ。ニコニコ生放送YouTubeで配信を行いました。28日と29日どちらで葬儀を行うか悩んでいたのですが10/28が仏滅だったので28日に決定。ニコ生では来場者800人越え、YouTubeでも同接70人程ととても多くの人に見守られながらの葬式となりました。

 

 

www.youtube.com

YouTubeアーカイブ

 

ニコ生では広告やギフトも多数頂きました。ありがとうございます

 

 

わざわざ葬式用の画面レイアウトまで作った

 

 

葬儀は大きくわけて2つの事を行いました。1つ目は自分が今までに貰った戦果報酬の紹介。スライドを作り一月ずつどんな装備を貰ったのか、どんな事を当時していたのか、思い出を振り返りました。2つ目は各種戦果海域への出撃。1-5,3-2,3-4,4-4など自分が戦果周回で今まで使ってきた海域を1回ずつ最後に周り、編成の変遷など昔話をしながら思い出にふけるなど。

 

 

 

そして最後の時が来ます

 

 

ラスト1周は嫁の電と共にブルネイへ(スクショ残ってないので放送画面からの切り抜きです)

 

 

 

 

 

ありがとう さようなら またいつか

 

 

墓紹介と参列者数

リスナーさんから掲載許可を頂いている墓スクショの一部を紹介しようと思います

全部となると膨大な枚数になるため抜粋でごめんなさい。頂いたスクショは全て大事に思い出アルバムに保存してあります

 

幌筵1P目にも立派なお墓が建ちました

余談ですが幌筵は最終更新で1~6位のボダ差600という泥沼になってしまいました。皆で仲良くお墓作ってたはずなのにどうして…

 

幌筵最終更新 地獄だ…

 

 

呉のお墓

3位の方はわざわざ砲調整してこの位置に付けてくれたらしいです感謝

 

 

単冠湾聯合にもお墓が建ちました

 

 

大湊1位は歴代鯖記録更新という偉業とともにお墓が建ちました

更新おめでとう!お疲れ様

 

 

上位だけでなく2群や3群での個人参加も多数ありました

本当にありがとう!

 

 

月中旬の目視+月末最終更新の戦果ビュアーで集計をした所、墓など私に言及したコメント+並走者は以下のようになりました

 

■参列者数■

横須賀    6
呉    6
佐世保    4
舞鶴    11
大湊    1
トラック    11
リンガ    1
ラバウル    5
ショートランド    6
ブイン    2
タウイタウイ    2
パラオ    4
ブルネイ    7
単冠湾    3
幌筵    9
宿毛湾    20
鹿屋    11
岩川    6
佐伯湾    2
柱島    4
計    121

 

聯合    42
1群    24
2群    19
3群    30
墓    6
計    121

 

500位外でもお墓コメントを見かけたと何件か聞いているので実際はもう少し多いかも?墓というのは3.6億勢の知り合いでリアクション頂いてた数です

 

 

3.6億勢の一人ツヴァイさんは「戦果並走出来ない分レベリング頑張るよ!」と言って電180を作ってくれました。感謝。一ヶ月で900万近くの経験値入れてるのわけわからん

 

人数が全てでは無いですが、結果的にこれほど多くの人に看取ってもらえた事本当に大切な思い出になりましたありがとう

 

 

頂いたお供物

葬儀にあたってコラ画像などを多数いただきましたのでいくつか紹介

爆睡からの午前0と銀河江草、12爆の為に捨てた煙幕改などネタが豊富で面白い一品

 

宿毛3.6億勢に迎えられるコラ画像

原作も凄い怖いんだよなこれ!

 

戦果報酬や、お供物紹介など放送で使ったスライドはこちら

docs.google.com

 

 

記事添削

今回の葬式に合わせた戴き物としてもう一つ大きなものがありました。それは「ぜかましねっと」さんの記事添削です

以前から時々放送を見てくださっているのは知っていたのですが、「初心者向け7-1周回の記事を書くので内容を確認して欲しい」といったDMを頂きました。記事内容は流石ぜかましさんといった所で私は細かい数値や指標をいくつか指摘したり提案したに留まりますがそれでも大変光栄な事に変わりありません。記事公開もわざわざ10/28に合わせて頂いたようです

この記事添削は自分なりに戦果と向き合ってきた最後の遺作とも言えます。こんな貴重な機会と場所を提供してくださった四腕さんには本当に感謝の限りです。記事内容は文字通り始めて戦果をしてみたい、ブルネイ周回をしてみたいといった方をメインに据えた内容となっています。もし興味ある人は一読してみてください(掲載許可頂いてます)

zekamashi.net

 

 

最終更新

大炎上宿毛湾、最終更新の聯合ボーダーは12894と7-1ナーフ後の歴代を更新しました。墓にはFBだけでなく広川さんの名前もしっかり刻まれています。7-1ナーフ後の最強聯合ボーダーを宿毛湾で作りたいという夢まで叶ってしまった…

6位との差220は素戦果で十分埋まる数値なので恐らく私は6位だと思います。こんなはちゃめちゃなボーダーに最後まで付き合ってくれた宿毛湾の皆には頭があがりません。やっぱり宿毛湾は最強で最高のサーバーです

 

 

終わりに

放送でも話しましたが私の戦果人生は憧れと挫折の繰り返しでした

圧倒的な強さを誇る戦果マンに憧れ、挫折し、それでももがき、大好きな戦果で自分が何を出来るか考え、少しでも今後戦果を目指す人達の参考になればとブログを書いたりするようになり今に至ります。そんな王になれなかった私の最期には多くの人が集まり、見送ってくれた。最後の最後何かになれたそんな気がした瞬間でした。

 

何になれたのか、放送でそう呟くとリスナーさんが一言「きっと"きっかけ"になれたんだよ」そう言ってくれました。もし誰かの戦果の、誰かの艦これの"きっかけ"になれたのならこれほど幸せな事はありません。本当に良い戦果人生でした

 

葬儀後、知り合いから「最期の景色はどうだった?」と質問をされましたが「ただただ綺麗だった」と答えました。もっと達成感や喪失感といった色々な感情が渦巻くものだと思ってましたが、いざ実際に終わりを迎える時見えた世界はただただ綺麗でした。多くの人に見送られ、お疲れ様と言ってもらい、幸せな最期を迎えたその時見えたのはまるで他に何も存在しないコスモス畑の中に一人立つそんな気分だったように思います。

 

最後になりますが、イベントの連合レベリングや堀り含め艦これの時間を一ヶ月私の葬式並走のために使ってくれた皆、そしてランキングコメントを私のために使ってくれた皆に感謝を