にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

22年9月戦果全鯖1位の思い出話

 

9月戦果お疲れ様でしたってことでつらつらと

はじめに

 

記事タイトル通りですが22年9月1位でしたやったぜ

 

 

第六駆逐隊が大好きで、この4人の艦娘を自分の名前とともに戦果人事に乗せることを目標に2年半ほど戦果を遊んできましたが無事達成しました。艦これや戦果をやめるつもりは無いものの意図的に背景狙いの戦果をすることはもう無いと思います。

背景狙いは聯合狙い以上の対人戦なのでムーブや編成等々があまり記事や動画として残されません。自分がもう走らないのを良いことに今後戦果を頑張りたいって人の参考になれば良いなと思い使った編成や一ヶ月の過ごし方とかつらつらと書いてこうと思います

人の目を引くために記事タイトルめっちゃ強い言葉使ったけど歴代記録や自己ベスト更新狙いで大幅に戦果を稼ぐムーブではなくあくまで背景取るのに必要な事しかやってません。なので読んでみたら大したことしてねーなこいつってなるかもだけど怒らないでね

 

使用編成

9月戦果の為に用意した編成は以下の4種

①3-2×5編成

②3-4高速+ルート×2編成(基本固定 必要に応じて空母キラローテ)

 

③3-4下警戒陣1編成(イベント期間中でした)

④7-1

 

jervis.vercel.app

作戦室で組んだ編成は上記リンクからどうぞ。練度や装備は月初時点のものとなります。

私は余程の事がない限り経験値カットをしたくありません。なので9月に3-2編成で使う駆逐をわざわざ6隻ほど、更には3-4用の夕張も用意したりしていますが、練度が低い事はそのまま戦闘内容に直結します。拘りが無い限り175艦含め高練度の艦隊を用いるべきです。3-2の矢矧は即175になって別の矢矧に変わりました

3-4高速+の駆逐枠も今後のサブ艦育成をかねたいという理由で綾波改などを採用しています。周回効率のみを求めるのであれば秋月型天津風といった高耐久・高装甲駆逐のほうが適していると思います。

 

実稼働

月初頑張って稼いで、後半は流れ見ながら必要分稼ぐ感じで

月後半20日~27日の一週間自宅のONUがぶっ壊れてしまいスマホテザリングで泣きながら最低限の戦果のみ入れて延命してたのが心残り。月初で貯金作れたのと対戦相手がいなかったのが幸いでした。

Day平均259

 

一ヶ月の出撃ログはこんな感じ

戦果に直結する部分としては

1-5 172周 戦果約156

3-2 1807周 戦果約2349

3-4 369周(全て高速+) 戦果約911

7-1 2814周 戦果約4136

ムーブは後述しますが、3-2と3-4で月初戦果稼いで、落ち着いてからは7-1をメインで使ってました

3-4警戒下は撤退が続いて疲労管理が必要な場面を想定して組みましたが結局2回しか出番はありませんでした

 

ムーブ

大前提として戦果、特に聯合や背景狙いは一度舐められたら終わりです。

「こいつ頑張ってここまでしか稼げないんだな」と思われた瞬間それ以上の戦果を積まれて負けます。

なので月初は出来る限り時間を用意して戦果を積みましょう。背景狙いの場合自分は初週300以上は稼ぐつもりで挑んでいます。(今回は初週Day平均350でした)

 

では実際にどのようなムーブで戦果を稼いでいたかです。

※周回にかかる時間や、時速の話が出てきますが前述の編成を自分が用いた際の話です。経験値カット無、ドロップカット有が基本になりますのでご了承ください。

 

①3-2×5編成+3-4高速+1編成

月初や時間が取れない日などは3-2×5編成+3-4高速+1編成を1ローテとして戦果を稼いでいました。

3-2は1周が2分30秒~3分で戦果1.3、3-4高速+が1周4分15秒~4分45秒で戦果2.47です。

3-2は2周するとcond値が27~33になり出撃できなくなります。3-4も同様に2周が限度です。3-2①を2周行い帰投時condが27だったとします。3-2は平均的2分40秒ほどで周回できますので、②~⑤で21分経過しておりこの時点でcondは48近くになっているでしょう。しかし道中撤退が3.5%ほど存在しますので、撤退してしまった場合に疲労管理が崩れてしまいます。

そこで、3-4高速+編成の出番です。3-2を10出撃した後3-4編成を2回用いることで余程の下振れを引かない限りローテ周回が可能となります。

この3-2×10回・3-4×2回ローテが時速29出るので半日あれば余裕でDay300稼ぐことが出来ます。初日は休みを取りほぼ1日このムーブで周回を行いDay552積みました。

 

バケツタイミングですが3-2は中破即バケツ、小破もHPが6割を切っていた場合バケツをかけていました。3-4高速+は上4隻は中破即バケツ、駆逐はHP35%を切ったらバケツをとしていました。

 

※3-2について補足3点

①1出撃ごとに編成を変えたほうが旗艦キラがボスで付いてお得じゃない?

→理想はそうですが母港操作の回数が増えてプレイヤーの疲労がたまりやすいので2出撃ごとに編成変えてました

②タシュ随伴でよくない?

→タシュが3隻しかいないので全編成で使うために旗艦に置きました。5隻・6隻いる人は随伴に置きましょう

③装備改修甘くない?

→火力78届くように主砲と電探量産するので精一杯でしたごめん

 

②7-1

特に語ることの無いいつものブルネイ編成です

高火力175駆逐で固めたほうが絶対良いです。使用編成で時速19~20くらい

 

③対戦相手

幸い背景狙いでバチバチする事はありませんでしたが2名しっかり素戦果を積んでいる方がいたので稼ぎ負けないように気を使いながら走ってました。

2位のヤナセさんは12ヶ月連続背景という偉業を達成されている現行最強格の戦果マンです。私自身22年2月に背景狙いで走った時に勝負になりましたが完敗しており今回もガチ勝負になったら勝てなかったでしょう。しかし、別の月に自己ベスト狙いで走る予定があり砲を打たないと小耳に挟んでいたので砲込みで遅れを取らないことだけ意識していました。

3位の湊零二さんが月初Day270~300ペースだったため背景狙いなのでは?と危惧していました。今年新しく走り始めた方のようですが、何度か聯合をされていてDay300しっかり積み続ける実力があるのは見てきたので気を抜いたら負けるなと月初はこちらもしっかり300積むようにしていました。

ただ、午前80~100、午後180ほどのDay280以上のムーブをしてこなかったので砲温存または月後半のイベント後段実装までに戦果を稼ぎ切る魂胆なのかな?と考えるように。8~12日の第二週を平均290で並走していましたが変化なし。素戦果で勝っていたのでここらで一回ガツンと稼いで相手の動向を見るのが重要かなと13日に再びDay552積みました。その後数日間変化が無かったので、背景狙いでは無いのだろうと仮定して7-1メインに切り替えました。前述の自宅回線の不調で月後半満足に稼げない状態になってしまったので月初余裕を作れたのは結果的に大きかったかなと。

 

④任務砲

クオ砲+年砲の中から必要分打つ想定で戦果を稼いでいました。しかし回線不調から月末1週間ほどDay200も満足に稼げない状態が続き、万が一特別戦果を全部打たれてしまうと逃げ切れない事態に。苦渋の決断でしたがFB砲を含む全特別戦果を打ち切りました。

 

⑤スプラ3-2走法

息抜きも大事(言い訳)って事でスプラ3バチクソ遊んでました。結局1ヶ月で70時間くらいスプラやってたと思います。

とは言え、戦果一切動かさず他ゲーをやるのは流石にまずいって事で使ってたのが3-2編成。2戦しか無いのでマッチ待機中だけでなく、デスした後のリスポーン待ち時間に陣形を押すだけで戦果が稼げちゃいます。だいたい1時間に12~14周、時速18くらい出てました。9/10のDay400は実は半日くらいスプラ遊んでたのに入れられちゃってたり。3-2最強!資材消費が重くなるのはご愛嬌

 

消費資材

8月最終更新時点の資材

9月最終更新時点の資材


燃料122219→28522(-93697)

弾薬102390→112040(+9650)

鋼材288642→330034(+41392)

ボーキ92299→68248(-24051)

バケツ1537→540(-997)

 

資材備蓄の準備が出来なかったので熾烈な背景争いが発生した場合は資材課金する覚悟でいましたが月後半をブルネイで流せたので資材課金0どころか弾薬と鉄増えました。

資材課金をする場合燃料が買い得な事や修理費用や3-4高速+の渦潮などそもそも消費速度が早いことから燃料遠征は寝る前の長時間のみに絞りとっとと自然回復に入れてしまおうという作戦でした。日中は北方鼠+東京急行+長距離で弾薬メイン。

バケツは3-2を使用する関係でどうしても消費がかさんでしまいました。3-2・3-4ムーブでDay300入れると-80くらいしてたと思います。500入れた日で-130くらいだったかな

 

その他生活リズムなど

自己ベスト狙いなどで17000↑などを出すわけでは無いので月初から飛ばし過ぎて疲れる方が良くないなと思い睡眠時間はしっかり取るようにしていました。

ほぼ毎日5~6時間寝てたと思います。

 

レトルトやカップ麺なども当然用意していましたが、時間の無い時以外は夕食で好きなものを食べるようにしていました。とは言え手の込んだ料理をしたり遠出をして食べるほどの余裕は無かったので近所のラーメン屋に行ったりがメインでしたが…

 

趣味でニコ生をしているので、戦果配信も頻繁に行っていましたが一人で稼いでいる時間は音楽をよく聞いていました。Amazonのサブスクに入っているので気になったアーティストの音楽を聞いて、気に入ったらYouTubeの公式MVを見るなどなど。

アニメ視聴やノベルゲーをしながら稼ぐこともしましたが、面白い話だと集中力がそちらに持っていかれて時速が落ちてしまうマルチタスク稼働ダメダメ人間なので音楽が一番力になってくれました。(ノベルゲーは金色ラブリッチェを遊びました面白かったです)

 

あとは2日にいっぺんほど2時で午後戦果が締め切られたところから30分ほど散歩をしていました。座りっぱなしでいるとストレスが溜まりやすいだけでなく脚の血行も悪くなって良くないかなと近所を散歩して帰りにコンビニで軽食を買って3時更新を見て寝るようにしていましたが結構良かったです。

 

リモートデスクトップのすゝめ

私は外出時の移動中やトイレ、食事といった時間に戦果を動かせないのが一番弱いと思っています。そこでオススメするのがリモートデスクトップ機能の導入です。

Android版艦これでも良いのですが、出来の良いアプリとは言い難く処理落ちやエラーが頻発します。また、外出中はともかくトイレや入浴といったたびに再ログインをするのも面倒です。リモートデスクトップならPC上だけで完結するのでそういった手間がかかりません。Googleの無料アプリなどもあるようですが私のスマホとは相性が悪かったためsplashtopという有料アプリを使っています。年間利用料が1000円ほどでアプリをインストールすれば複数端末からリモート機能が使える優れものです

法人版などもあるようですがPersonalという個人向けのがあるのでそちらを利用しています。戦果に限らず艦これを動かせる時間が増えるので本当にオススメです。

 

www.splashtop.co.jp

 

終わりに

つらつらと振り返ってみましたが本当に楽しい日々でした。

提督レベル100とかで初めて戦果をやりましたが、気づけば寿命があと8000万まで来てしまいました。戦果自体もですが、戦果を通じた出会いに助けられた3年半だったと切に感じます。上限解放が来ない場合来年の秋には寿命を迎えてしまっているでしょう。戦果を出来ない日々を想像するととても辛いですが数年前の私のように新しく上位戦果を始める人が一人でも出ることを願いながら残りの経験値を消費していこうと思います。

何か質問などありましたら気軽にDMやコメント下さい。思い出話に最後までお付き合い頂きありがとうございました。